富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

2013-01-01から1年間の記事一覧

敵に波長を合わすな!

大晦日である。我ながら、よく頑張って乗り切って生きてきた、と思う。これも皆さまのお陰である。感謝あるのみ。 さて、我が国の対外関係を考えるとき、「和して同ぜず」ということを肝に銘じ、 対応するしかない。 善隣外交と称して、厚かましい泥棒のよう…

日本の強み

猪瀬前知事、安倍総理の靖国神社参拝、などの話題に隠れてしまい、 TPPのことが余りニュースに出ない。 あれは、米国の勝手であって、それにまともに波長を合わせることはない! 相手の出方を見ながら、柔軟に対応すれば良いのだ。 日本の産品、特に農業の分…

都議会自民党

昨日の、猪瀬都知事の、都議会各会派への退任挨拶回りの際、自民党が拒絶した。 まあ、内田茂がボスなのだから、ミジンコ程度の器の議員ばかりなのであろう。 馬鹿丸出しである。 ゴロツキ以下である。 共産党は、公開質問状を突き付けるし、都議会議員全員…

猪瀬氏  本物のニセモノ

今日の、産経新聞の記事で、 元外務省の、佐藤 優氏、が、 猪瀬氏を、「本物のニセモノ」、と、評している。 言いえて、妙である。 次の都知事選挙、政治家たちは、有権者に、まともな選択肢を 提供すべきである。 お笑いタレントや、元学者、今時の、女性議…

猪瀬知事 4

今日の産経新聞の、猪瀬知事関連記事の中に、東京地検が、昨年の11月から、猪瀬知事と徳洲会との金のやりとりを知っていたというくだりがある。 猪瀬は、「飛んで火に入る、夏の虫」であったのだ。 やりきれない思いがする。 取締当局に、身を置いたものとし…

猪瀬知事 3

猪瀬知事、辞職した。 やはり、野におけ、蓮華草 という。 彼は、フリーが似合うのだ! あとは、世間の人々が,彼に武士の情けをかけるか否かである。 この場合、水に落ちた犬を打つようなことは、しない方が、よかろう。 それにしても、権力の座というものは…

猪瀬知事 2

自民党の高村副総裁が、猪瀬知事の出処進退に言及した。 猪瀬知事は、今週中に辞任するかもしれぬ。 己と、周辺の人々が、深手を負う前に、辞任することが、今や、最善の道かもしれぬ。 それにしても、喧嘩の下手な男である。 中央突破をせずに野垂れ死にで…

猪瀬都知事

今、思うに、彼には、知事職が、端から無理であったのだな! 猪瀬氏には、夢のような1年間であったのであろう。 例え、少しの期間であったとしても、望外の幸せであったということで、潔く、辞任すべきである。 もちろん、その時は、東京都に巣食う悪党たち…

天下国家

この1か月余り、心身のバイオリズムが最悪で、何も手につかなかったが、もがきまくった末に、漸く、落ち着いてきた。 私は、幼少時から、天下国家を論ずる環境にいたのだ。 原点に立ち返り、おおいに論じ、おおいに笑おう! 悲憤慷慨はすまい。 楽しいことを…

検察、警察の存在意義

東京地検が、先の都議選における内田茂の選挙違反(買収、ビール券のばらまき)に対する千代田区民の告発を受理せず、告発人を呼び出し、警視庁に行けと言った。 典型的なたらい回しである。 警視庁は、先に神田地区の住民の訴え出をうやむやにし、ほっかむ…

神無月

今月は、例年以上に神々の忙しい月である。 特に、今夜は、「遷御の儀」が伊勢神宮で行われる。 過ごしやすい気候になり、国民一丸となって、GDPの向上に向けて、活動を盛んにせねばなるまい。 消費税などを吹き飛ばすくらいに、頑張ろう。 そして、消費…

諸行無常 2.

諸行無常について、深い考察を記すと、辛気臭くなるから、さらっと書きたい。 人間界で、 天真爛漫な赤子が、長ずるに及び、世間に擦られて、時々、悪くなる。 あたまの良し悪しもあるが、環境が問題か? 犯罪者は、累犯性が高く、やることは、ほぼ同じパタ…

長期休養  断捨離

体調が思わしくないので、長期休養態勢をとる。 懸案のことは、後輩や関係者、家族に委任する。 いつ死んでも良いように、準備する。 但し、肝心な時は、必ず自分で処理する。 断捨離を実行する。 チンピラは眠らせない!

チャーチル   政治家 20世紀の英雄たち

我が国の舶来信仰は、外国の政治家にも及び、礼賛・絶賛・英雄視をしてしまう。 国内の政治家が、実像が見えすぎて、メディアが酷評することも相まって、 余計、その傾向が強いのであろう。 20世紀の世界の政治家を列挙せよと言われて、日本人が何人いるか…

目指すもの 目指したこと

これまでの数回、自分の至らなさを・未熟さを曝け出した。 私は、悟ったような物言いや、お高く留まるようなポーズはとらない。 田舎芝居が通用する訳でもないし。 いまだに気力はあるから、きちんと腹を立てる。馬鹿には馬鹿と伝える。 味方と思っていた者…

配備終了、手配終了  布石

先週、私が「Persona Non Grata」と言った者たちの頭が、昨日(20日)私を訪ねてきた。名古屋から来た。 少し強く小言を言ったのち、にっこり笑って、帰した。 行儀の悪い者は、早めに注意して、自覚させねばならぬ。 まあ、あと2,3回は、会うことになろ…

中秋の名月

昨夜の月は、見事であった。 九段の弁護士事務所の帰りに、靖国神社の前で眺めた。 すっきりと晴れた空に、くっきりと月が浮かび、心が澄んだ。 濁世を離れ、静かな生活に移りたい。 今日は、中秋の名月にあたる。前後2,3日の月は、素晴らしいと思う。 今…

誕生日、雑感 、癌の処し方

今日は誕生日であった。 寅年、寅の日、寅の刻、生まれである。 一昨日、土曜日、日大医学部で、 「がんと心の関係」 について、話を聞いてきた。 それで、この7月以来の不調の原因がわかった。 (腫瘍マーカーが3,000以上になり、腹部の疼痛が消えない。)…

ひとに寄り添う

経営者は、自分ひとりで事業が出来る訳ではない。 絶対にない! 社員あればこそだ。 人は石垣、人は城だ。 にもかかわらず、 幹部社員や、部下のあらさがしばかりをする社長がいたとする。 早晩、その会社は潰れるか、若しくは社長交代であろう。 いつも思う…

妹の日 娘の誕生日

昨日、9月6日は、妹の日とのことであるが、 娘の誕生日であった。 いちおう、都内にある国立大学の理系学部を卒業したのであるが、新聞もテレビも見ないで、パソコンばかり触っている。 私と性格がそっくりで、ずっと困惑してきた。 生後、初めて笑った時の…

再び、信義と仁義

今週は、東京で打ち合わせを2、3回、こなし、あとは、御殿場で静養する。 その中で、「信義と仁義」を念頭において、厳しく話をせねばならぬ。 私のよりどころは、その中にしかないのである。 およそ、不得手な経済活動を為すなかでは、共存共栄をはかり、 …

癌治療をやめる!

本日、ただ今から、癌の治療のための薬物や、サプリメントの服用をやめる。 二度と、それらをつかわない。 と決めた。 自分の治癒力を最大限に引き出し、癌と折り合いをつける。 失敗すれば、従容と、死につく。 このように決心した途端に、この3,4か月に…

見込み違い

これはと思って取り立てた男に裏切られたことがある。 無残な結果であった。 面従腹背、巧言令色、職務怠慢、誹謗中傷、等々 人間の業か! 零細企業ゆえ、個人的に詰めねばならなくなった。 重大な、重要な警備の現場が二つ消え、資本金を上回る損失が出た。…

福岡県みやこ町 井上町長

井上町長に会った。 福岡県の町村長の研修で町村会館に来たというので、打ち合わせを兼ねて、 お茶を共にした。 井上町長は、県議当選5回、地元の人々に請われて町長になった。 歳費は半分になったらしいが、ふるさとの為に尽くしたいと、国政に出ず、町長…

猪瀬知事

猪瀬知事の講演を聴いた。 まず、亡き妻のこととする話を冒頭にし、次いで、当然、オリンピック招致の話、 そして、自分が今日あるのは、「ミカドの肖像」以来の著作の成果の延長線上にある、という話で、75分の話というか、語りを終えた。 総合的に、ひと皮…

諸行無常

蒋介石総統がいた。この人物は、大東亜戦争の後、現在の日本国を日本国たらしめることに貢献してくれた。 仇に報いるに恩を以て助けてくれた。 軍閥から中華民国の総統になった方で、私自身、この方の元部下や親族に大変なお世話になった。 明日は終戦記念日…

生き延びる

一旦、この世に生をうけたからには、生きねばならぬ。 何が何でも生き延びるのが、我が一族の使命である。 長命で、俗に言う、ピンピンコロリ型の我が一族で、知る限りにおいて、 癌になったのは、私が最初ではなかろうか? 情けないことにだ。 私の祖父を別…

会者定離 2

度々記すが、教養とは他人(ひと)の心がわかることである。 相手に対する気遣い、心配り、それらをこなせるか、否かは、 やはり、人間力、器量の、如何であろう。 これからは、あまり、ややこしい人とは会わないようにしたい。 人助けと思ったことが、大切…

会者定離

会者定離という。 今月は、つくづくこのことを思わされる。 8月29日は、父の祥月命日である。 今週は、涼しい時間帯に、靖国神社に行く。 徒歩で行く。

選挙違反 4

政治家の寄附禁止 政治家は、選挙区内の人や団体に対してお中元やお歳暮を贈ったり、祭等に寄附をすることなどは禁止されており、罰則の対象となります。 詳しいQ&Aはこちらです。 政治家の寄附禁止に関するリーフレットを作成しました。(PDF形式) 町内…