富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国土強靭化政策

国造りの根本は、インフラ整備にある。 国土強靭化政策の必要性は、極めて重要であり、原子力発電所の始末より 何万倍も大切なことである。 これらの事に、残りの人生を捧げたい。 土建国家を維持すれば、近隣の阿呆どもが支配する国家に負けない。 何故なら…

大津波堤防

大津波堤防に関して、金曜日の午前9時から、静岡県の河川海岸課長と意見交換をした。 喫緊の課題であるが、国家百年の見地から、司、司の人々は衝にあたってもらいたい。 この夏は、紫外線対策をしながら、静岡県と神奈川県の海岸地帯を歩くつもりである。 …

三笠宮様 2

歴史好きの私は、歴史学について啓発されたのは、三笠宮様と小学校の担任(3年生から6年生まで。恐ろしい。私の性格形成に多大な影響を与えてはくれた。小学校4年生から中学校課程の参考書と英語を学習することを父と結託してしむけてくれた。役には立っ…

三笠宮様

桂宮が薨去された。 殿下、是非とも良き時代に再生して頂きたい。 それにしても、三笠宮様の御心境は、如何ばかりなものか? 悲しくて遣りきれないのでは、と、臣下の我々は思うが、皇統の中にあって、知性の塊のような三笠宮様は? 10年前、父が聖路加病院…

皇室の安泰

表題のことは、常に思う事の一つである。 父は、先の大戦で、天皇制を國體護持を標榜していた戦争責任者の国賊たちに、恨みに近い感覚を持っていたと思う。 父の良き話し相手であった従弟(祖父の2歳下の大叔父の長男、大正10年の同年生まれであった。戦病死…