富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

諸行無常

蒋介石総統がいた。この人物は、大東亜戦争の後、現在の日本国を日本国たらしめることに貢献してくれた。

仇に報いるに恩を以て助けてくれた。

軍閥から中華民国の総統になった方で、私自身、この方の元部下や親族に大変なお世話になった。

明日は終戦記念日、恩を仇で返すことを専らとする国柄になってはいけない、と、つくづく実感する。

 

今日、嫌なことを聞いた。M.M.という男が、私を貶めることを、周辺の者に言い回っているとのことだ。その幇助犯もいるらしい。

当然、悪口を言われる筋合いはない。

 

諸行無常という。人の心はうつろいやすいものだ。

所詮、人を騙す輩は、この程度か。悲しくなる。

天網恢恢疎にして漏らさず!

私が動かずとも、天罰が下るであろう?

 

明日は、心穏やかに、父祖の菩提・御霊を弔おう。

 

諸行無常!

嘗て、高田好胤老師に「むなしいから、永田町を離れなはれ!」と言われたことを思い出す。

 

永田町を生息地として、早や、28年。

ずるずると来てしまった。

が、他人に騙されても騙したことはない。陥れたこともない。

今回は、複数の何者かが、私を陥れたのかもしれぬ。

でも、何もしない。神の手に委ねる。

 

このまま、あの世に行くと、老師は必ず言われる。

「あんた、阿保やなあ! 永いこと! 君らしいわ (笑)」

 

では、生き抜くとするか!

中央突破だ!