富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

晩学のすすめ

私の同年代は、勉強が足りない。

そう思って、50歳になってから、大学院に通った。

専攻は財政学。税金の取り立て学。

コーポレート・ガバナンス論、で統治方法を研究。

労働経済学で、合理的な首切り法、

社会保障論で、老後の暮らし方、

NPO経営論で、組織のでっち上げ方、

そして、経営学総論で、日本的経営、などを、学び、研究した。

いずれも、ほぼマンツーマンで、講義を受けた。

授業、90分中、私が100分話してしまい、教授たちを嘆かせた。

 

で、修士論文は、江戸学に引き摺られ、街づくりから、老後の過ごし方まで、雑駁ではあるが、人生論に及び、ベテラン教授たちを喜ばせた。指導教授は嘆いたらしいが、勝手にやらせてもらえた。

 

でも、夜中の2時に起きて勉強することを、ずっと続けたので、充実感は、大いにあった。

あの態度で学部時代に勉強しておれば、間違いなく、事務次官になったと、深く反省した。

成績は、お手盛りもあったであろうが、オールA以上で、少し嬉しかった。

 

その直後から、体調を崩し、かくなるとは、思いもよらなかったが、家族の協力も得て、人生最大・最良の充実期ではあった。