富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

江戸の妖怪

50歳になって、大学院に通った。

よく勉強をした。

暇なときは、江戸学の本を渉猟した。

街づくりの参考書が主であったが、

妖怪ものもあった。

ろくろ首、のっぺらぼう、お岩さん、等々。

原型は、死罪になった人々のことかと思った。

私刑・リンチの被害者もモデルであろう。

心中、自殺者も。

庶民に対する戒めか、キツイな、とも考えた。

昔、役人のころ、街中を歩いて、人に話しかけられて、

「極左の者なんぞ、早くとっ捕まえて、裁判なんかしねえで、簀巻きにして、大川(隅田川)に流してくんねえ!人殺しは、それがてっとりばやい。」

などと言われて閉口した。

 

因みに、私の最後の勤務地は東京水上警察署であった。

特徴的なのは、年間水死体の取り扱い数は、300体以上だということである。

多摩川、隅田川、荒川、等から流れ着く仏様の数である。

無常感がつのったものである。

嫌な顔ひとつしないで取り扱ってくれた部下や、一般職の人々に

今でも感謝している。

 

政治が貧困だと、いうことが、現場では如実に判るのだ。