富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

都議選から 

明後日が東京都議選挙の投票日である。

準国政選挙と位置付けて、各党入り乱れての選挙戦がみられる。

新聞の予想が当たるか否か?

 

昨日、私の大切な女性の友人(失礼、実は偉い人なのです)からメールが来た。

結びに、「残念な事ですが、人の心、行動規範がおかしくなってきているのは確か」

とあった。

この選挙と、年初の千代田区長選などで漠として感じて、上手く表現出来ず、もどかしい思いをしていたことが、スパッと言われて、ストンと落ちた。

 

富士山の山体崩壊が言われて何年になるであろうか?

いま、国家社会が、崩壊しかけている気がしてやまない。

この傾向は、日本だけのことか?

社会に対する帰属意識がなく、勤労意欲もなく、権利のみ主張する輩があまた存在する。

民主主義の行きつくところは、所詮、こんなものであろう。

自浄作用がなく、劣化し続けるのは、政界だけではない。

悪いのは自分なのに、全て他人のせいにする。

某社の社長追放劇も同様だな。

 

論理学がある。

学校教育で置き去りにされた学問、哲学と同列である。

筋道立てて、ひとと接することの出来ない人間が急増したのは、国語を疎かにしたこととも相俟って、論理学を学問の中心に置かないから、社会で悲惨な結果を招いたと思う。

簡単に言うと、信義と仁義を弁えない品性のない人間ばかりになった、なってしまった、ということか。

正論は、常に、少数派なのだ。

似非民主主義を推進してきて、

国家・社会は崩壊していくのか!

人間をよく見よう!