富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

教育 学歴 人生

教育、学歴、が 日本人を 馬鹿にしてしまったと思う。

 私の周辺には、高学歴で世間的に著名な人が多いが、

高学歴でも、何だこいつはという人も又多い。

人柄と学歴が一致することの方が少ない。

高学歴を求め続ける人々の群れの中で育てられた私(子供の頃は抜群の神童でした。)は、

その中の掟に背き、親や担任教師を嘆かせてばかりだったが、

幼少時に直感的に思っていたのは、「何かが違う」 であった。

休みの日や、学校の帰り道、工事現場をずっと見ていたり、

工場を覗いて、人々が働く様子を見続けていた。

ホワイトカラーの父は、それ(私の行動を)を叱り、

「あのようになってはいけない。勉強せい」の一点張りであった。

でも、私は、何かがちがうであった。

勉強は嫌いではなく、読書好きで知られてはいたが、受験勉強は忌避してばかりいた。

高校の補習授業は、大概、映画館行きの時間か、大好きな彼女とのデイトになった。

 

いま、明治以来の学歴偏重主義は、とっくに無くなっているのだ。

気がつかない者がまだいるのか、それとも、気がつかないふりをして、

教育ビジネスを展開しているのか。

有意義な人生をおくれば、ちゃんと飯が食える社会にするチャンスかもしれぬ。

気を入れて、関わりたい。