富国強兵 殖産興業

明治維新の原点に立ち返ろう。

御誓文 2

幕末から、明治維新にかけて、の動きは、内戦と言ってよかろう。

御誓文は、それでも、理想に燃えた人々が、帝と臣下の者たちが、

共に、神に誓約したものである。

集団心理の活用というか、儀式を、活用し、その気にさせるやり方は、洋の東西を問わず、多くある。

そうしなければならない理由が脆弱な体制にあり、王政復古の掛け声を、強くする、効果はあったと思う。

 

このような政治手法は、アーサー王の頃から存在し、フリーメイスンの儀式の中にもある。

 

ひ弱な政府の始まり、

時に、明治帝は、満15歳!

よくよくの思いがあったであろう。

その思いを以て大業は成ったのである。

情熱あればこそだ。

政治と情熱は、共存せねば嘘である。